2010年11月16日火曜日

清水寺の紅葉

皆さん、こんにちは。
ここ数日で一気に寒くなってきましたね。

そんな寒さを感じながら、先日ウォーキングを兼ねてフロントスタッフの本城と一緒に清水寺に行ってきました。
二寧坂、産寧坂にはたくさんの観光客と修学旅行生で賑わっていました。
もみじも良い感じに色付いてきていました。
途中にある地主神社にも立ち寄り、私たちは「撫で大国さん」へ祈願をしに行きました。
願いを受け止めてくださる所を撫でながら、開運や家内安全を願いました。
清水の舞台は、たくさんの人で溢れていました。そこから見る紅葉は本当にキレイで、もう少ししたら真っ赤になるんだろうなぁと思いながら、京都の景色を眺めていました。
そういえば、「2010年 今年の漢字一文字」の応募も受け付けていましたよ。


結局この日、私たちは2万歩以上歩きました。良い運動になりましたよ。
清水寺の近くには、高台寺や八坂神社もあり、もうすぐ夜のライトアップも始まります。
皆さんもウォーキングを兼ねて、京都の寺院を探索してみてくださいね。

■ 玉村 ■