2009年8月29日土曜日

次回のイベントは”トレイルラン”乞う期待下さい!

みなさん、こんにちは!
本日のブログ担当は、久しぶりに回転すし「くら寿司」に行き、5皿食べるとルーレットが始まるシルテムに驚きを隠せない澤渡です。(そのおかげで調子に乗って1人で15皿ほど食べてしまいました。笑)


さて、そんな話はさておき、昨日トレーナーの松井と来月に大型連休を利用して行う予定のランニングイベントの下見をしてきました!

今回のランニングイベントのテーマは「トレイルラン」。トレイルとは旅に出る、や山中の小道という意味があるらしく(yahoo辞書参考)、簡単に説明すると、主に山などの中を走るスポーツで登山道や林道など、場所の高低に関わらすに自然の中を駆け抜ける今大注目のスポーツです。


早速、スタート地点である蹴上駅から東山へ登ります。


山道のルートを表す目印がコレ。

京都の方はご存じだと思いますが、京都は、東南、伏見稲荷から、比叡山を経て北山を周り西の清滝から嵐山をへて阪急松尾駅にいたる全長約70kmの日本でも有名なトレイルの名所なのです。

スタート直後、早速登山中の男性と遭遇。聞けば週に2回は山に登っているとか。
さすがですね。笑

険しい斜面もあれば、ゆるやかな道もあります。

けど、自然だから、そういった「しんどさ」や「辛さ」を忘れさせてくれます。

なんといっても気持ちがいいし、空気が新鮮。
予想通り、大自然のエネルギーを頂き、大文字山を目指しへ進みます。

しかし、大文字山まであと少しでこの山の険しさ…
それでも進みます。笑

そして到着!
見て下さいこの景色。京都市内を一望できる眺めは最高です。
これがトレイルランの醍醐味の1つですね。

ここからは下りです。
目指すは銀閣寺。そして白川通り、東大路通りを通過し出町柳まで向かいます。

最後はここから御池大橋まで約2㎞のランニング。
(当日、無理な方は電車や徒歩でゆっくり帰ることも考えています)
いかかでしたか?
楽しいそうだなと感じていただけたでしょうか?
詳細や日程などは後日館内掲示物にて告知をさせていただきます。
新しいことにチャレンジしたい方。
トレイルランに興味のある方。
京都の山を登ってみたい方。
是非お待ちしております!!
今回、僕たちが下見をしたコースです。
ランニングイベント第2弾。是非お楽しみに!!
■澤渡■