2009年8月2日日曜日

activeな夏の過ごし方

みなさん、どうもこんにちは!
inspa京都の侍魂こと青木です。

みなさんはこの夏どのように過ごす予定でしょうか?
読書、inspaでトレーニング、海、家でまったり、甲子園観戦etc...

さまざまな予定があると思います。
ちなみに僕はは旅行が好きなので、今夏も一人旅を予定しています。

そこで本日はinspa皆様に旅ネタを提供し、皆様の夏のプランの選択肢の一つにでもなれば☆
という願いをこめてブログを書かせていただきます。
最近僕は知らないものを見たい知りたい感じたいと強く思っていて、その思いを叶えるために今年のGWに広島一人旅をしてまいりました。
九州・沖縄には行ったことがありますが、大阪よりも西で九州より東の地区、
つまり中国地方は完全に未開拓の地であり、ドキドキでした。
午前5時京都南ICから、ひたすらバイクで広島を目指します。
途中サービスエリアで因島の写真を見つけ、とりあえず因島を経由して向かうことにしました。
この辺が一人旅のいいところです。
因島ではまず、因島水軍城というところに行きました。


自然に囲まれていて、ウグイスがめちゃめちゃ鳴いていました。
その後、因島国立公園の展望台を目指すことにしました。
ここはもうスーパービューでした!!


その後ふたたび本州に戻り、尾道ラーメンを食べて、ひたすら広島をめざします
そして、途中豪雨などのアクシデントなどに見舞われながらも何とか広島市内に到着し、そこから厳島神社のある宮島を目指します。

フェリーの中からは先程の豪雨のおかげか、虹が見えました。


そして宮島に降立ち、本州のほうを見てみると、


感動。ほんとに長時間のバイクの疲れが吹っ飛びました。

厳島神社は時間の経過とともに表情を変えていきます。




生まれて初めて見た厳島神社に別れを告げ、再び広島市内に戻ります。ここで1日目の活動終了。

2日目は平和学習と位置づけていたので、平和祈念公園と資料館にいってきました。

いま幸せに生活できていること、何気ない日常に感謝しなければいけないと再確認しました。
その後、縮景園という庭園を見に行きました。

歴史のある庭園ですが、実はここも原爆により壊滅状態になった歴史があるそうです。

その後は広島風お好み焼を食べて、再び高速道路にのり、帰路につきました。

旅を通して、平和の尊さを知り、自分の知っている日本がどれだけ小さいものなのか、痛感しました。

また、バイクで高速は予想以上にキツイこと、広島は思ったよりも遠いことを知りました。笑


今夏はタイ・カンボジア・ベトナムに一人旅する予定です。

みなさんのいままでの旅行先でよかったところを教えてください。

旅行の話しませんか?まだまだ旅行初心者の僕に旅行の醍醐味を説いてください!笑

inspaで待ってます!!
■青木■