2009年8月26日水曜日

トレーナーの夏休み その②

みなさん、こんにちは。トレーナーの松井祥文です。

私はランニングに関する指導が「得意技」ですが、自分自身も、もちろん走っていますよ!

フルマラソンは年2回ほど。当面の目標は来年(2010年)の福岡国際マラソンに出場することです。

さて、私の夏休みは、もちろん「ランニング三昧」。♪みちのく一人旅♪のレポートです。

突然ですが、日本で一番大きな湖は、もちろん「琵琶湖」ですね。

では、第2、3,4、5位は?

これがすぐ分かる方は、かなりの地理博士。

この夏休み私は、第4位の福島県の猪苗代湖をグルっと走ってきました。グルっと、と簡単に書きましたが、周囲は55km、フルマラソン以上の距離です。

JRの猪苗代駅が今回のランニングのスタート。朝の9時半です。特に何もない駅です。

2kmで湖畔に到着。これから周回道路ひたすら走ります。
普通、湖岸道路といえば、こんな感じで、水辺を心地よい風受けながら・・・走りぬける道がずっと続くイメージをお持ちかと思いますが・・・・

猪苗代湖の周回道路はなかなかのハードコース。山道あり高台ありで、一番高い場所は、標高700mほどで、湖岸より150m以上登っています。
でも、松林の中を走ったり、また反対方向には「磐梯山(1819m)」の雄大な姿も見え、気持ちよ~く走り切れました。

ゴール後にセルフ撮影! 走行距離 63km。約6時間40分かけて、16時過ぎに周回完了。

その日は、会津若松で宿泊し、次の日は、市内観光。

で、市内観光って言っても、私の場合は走って名所旧跡を回ります。

この日も、朝6時からジョギング観光です。昨日の疲れや脚の痛みもなく、まだまだ若いやん・・・と自画自賛。

鶴ヶ城(会津若松城)と近藤勇のお墓の入口です。


これは、「会津陸上競技場」・・・普通の人にとっては名所でもなんでもないですが、全国
の「陸上競技場」巡りは私の趣味の一つでもありまして・・・

更にこれは、福島市の「あずま総合運動公園陸上競技場」。平成7年福島国体のメイン会場です。猪苗代湖の前日に、これも走って見に行ってきました。

会津若松市内を10kmほど早朝ジョギング観光した後は、電車に20分ほどのり、ラーメンで有名な喜多方市へ。チャーシューメンと自分へのご褒美のビール!昼前からちょっといい気分になりました。

この後は、のんびり「青春18きっぷ」で電車の旅をしながら、無事帰京。

国内ビック10の湖周回完走は、以前マラソン大会ででた9位の洞爺湖とあわせてこれで2つ目終了。

2 霞ケ浦 (茨城)、3 サロマ湖(北海道) 5位中海 (鳥取、島根)・・・

まだまだ、楽しみがいっぱい残っています。

でも近くに潜む最大の難敵の「琵琶湖」は、周回道路約200km。これを1日で走り切る自信はいまのところないです。寛平ちゃんが世界一周から帰ってきたらINSPAイベントのゲストとして呼び、賞金マッチレースさせていただけるなら、私はぜひ参加したいですが・・(笑)

■松井■