2009年12月17日木曜日

冬の夜空

みなさんこんにちは、トレーナーの小林です。今週に入って、ぐっと寒くなりましたね!京の底冷えとは、よくいいますが、本当に骨の髄まで冷えるような寒さですね。みなさん風邪を引いたりされていませんでしょうか。体調が悪いなと感じたら、無理せずはやめに休んでくださいね。

さて12月の星空といえば、13日~18日までの間にふたご座流星群が見られるとのことだったんですが、みなさんのなかで、ご覧になられた方はいらっしゃったでしょうか?私もちょっと頑張って、夜空を見てみたんですが、あまりの寒さに断念してしまいました・・・。

そのリベンジといってはなんですが、この間、伏見区にある青少年科学センターにプラネタリウムを見に行ってきました☆
ちょうどふたご座流星群のテーマで、プラネタリウムの上映を行っていたのです。
私は、星が好きなので前にも何度かここに見に来たことがあるのですが、こじんまりしていてのんびりした雰囲気がなかなかいいんです。座席のシートはリクライニングになっていて、後ろに深く倒れるので、ドームの上までゆったり見ることができます。

肝心のプラネタリウムの内容はというと・・・、期待通りとても美しかったです。この日は、ふたご座流星群の影響なのか、ちらほら他にもお客さんが来られていました。その方達も、やはりうっとりと空を見上げられていました。学芸員の方による解説も、穏やかな落ち着いた口調で進められ、とてもリラックスできました。

あまりに気持ちよかったせいか、私の隣の方は寝息をたてておられました(^^)本当の空ではなかったものの、何も考えずに空を見上げるという時間をもつということも大切なんだな、と感じました。

センターの外には、まだ秋桜が咲いていました。少し寒そうですね。
みなさんも本格的な冬にむけて、心も身体も時々リラックスさせて、寒い冬を元気に乗り切りましょうね☆



             
 
             

■小林■