2010年7月7日水曜日

今日は七夕です。

みなさん、こんにちは!
今日、7月7日は七夕ですね。

INSPAのフロントでは皆様からの願い事を明日まで募集しています。
叶えたい目標やプライベートで成就したいことなど何でも構いませんので是非、皆さまのご記入宜しくお願い致します。

さて、七夕と言えば織姫と彦星が年に一度だけ会えるロマンティックな日であるということはご存知であるかと思いますが、七夕について少し調べてみました。

七夕祭りの元となったのは中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」という儀式だそうで、この儀式はもともと、針仕事を生業(なりわい)とする女性たち(織女)が裁縫の上達を願うためのお祭りだったそうです。そのため、習字や、裁縫、工芸などの芸事が上達しますように…というお願い事にご利益があるそうです。(アメーバーニュースから引用)

http://news.ameba.jp/oshiete/2010/07/72242.html


今年の短冊には、習い事の上達や、仕事技術の向上など、由来にちなんだお願い事を書いてみるとご利益があるかもしれませんね。

皆様のご記入お待ちしております!

■INSPAスタッフ■