2010年7月5日月曜日

七夕

皆さんこんにちは。

昨日、休日を利用して久しぶりに高台寺に行って参りました。
ちょうど七夕会をされていて、夜の特別拝観をすることが出来ました。

至る所にたくさんの笹が飾られていて、短冊にはたくさんの願い事が書いてありました。
ライトアップもされていてすごく風情があり、外国人の方や観光されている方など、たくさんの人がいらっしゃいました。
京都でも七夕祭りを行うところが多いみたいで、色々なイベントが開催されるようです。
(詳しくはこちらをご覧下さい→「京の七夕」)

浴衣姿の方も多く、夏だなぁ~と一人でしみじみと京都の夏を感じていました。
浴衣姿ってやっぱり素敵ですね。

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、INSPA京都でもフロントで笹を飾っています。
短冊もご用意しておりますので、童心に帰り夢や目標を短冊に書いて、織姫様と彦星様にお願いされてみてはいかがでしょうか?
 
■ 玉村 ■