2010年7月6日火曜日

カラダマネジメント

みなさん、こんにちは!
最近、コクヨが発売したスポーツダイヤリーを購入してトレーニングの日記を書いている澤渡がブログを担当いたします。


スポーツダイヤリーが気になる方は是非お声をかけてください!

さて、今日は最近読んだオススメの本をご紹介いたします。



本のタイトルは『カラダマネジメント』という本です。

書店に行った際、”IT、お金、英語の勉強よりもまず、自分のカラダをマネジメントしよう!”という帯を見て購入してしまいました。


早速読んでみると、興味深いデーターが書かれていました。



以下転載
「カラダマネジメントでカラダを再生すると、生活と人生が良いスパイラルに入ります。タイムマネジメントでカラダを再生するとメンタル的に良いスパイラルに入ります。(中略)その結果、人生を楽しむ土台となる健康が手に入り、将来にわたって生活の質を高く維持することになります」


なるほど!何をするにも健康的なカラダがあって成り立つものなんですよね。

さらに、読み進めていくと…

「30代の80%は運動をしていない」「カラダマネジメントを行うことでメンタルを強化できる」など本当に興味深いことが書かれています。

僕が一番関心したことは「最大心拍数の60%~70%の(ランニングでいえば中程度)運動を30分ほど続けるとアイデアが浮かびやすくなるそうです。

ほかにも、良いグッズを揃えることが大切や、パーソナルトレーナーを付けることが一番効率が良いとか個人的に納得させられるものばかりでした。

トレーナーとしてカラダマネジメントを推奨していますし、僕自身もしっかり自分をマネジメントして皆様のお力になれればと思います。

興味のある方は是非チェックしてください。


■澤渡■