2009年7月25日土曜日

Let's バランスボールエクササイズ

皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当は小林です。

皆さんはバランスボールを使ったことがありますか?

9Fフィットネスフロアでもバランスボールが置いてありますが、「使ったことがないけど、使いたい!」や「家に置いてあるもののの使い方が分からず邪魔になるので物置に置いてある」など、使い方が分からないとなかなか使わないアイテムです。

今日は、バランスボールの使い方についてご紹介させていただきます。
まず、バランスボールの正しい座り方から。
一番理想的な座り方は座った時にひざが90°になっているボールを選ぶことです。

※ジムで理想する際は空気の調節をしますので気軽にお声を掛けて下さいね。
次に、正面で姿勢を確認。
足は肩幅くらいに広げ、肩はリラックス。お腹をへこまし、状態をグッと起こします。
このときに、頭からボールの中心を通って床を突き抜ける1本の線をイメージして下さい。
ポイントは「ボールの中心に体を乗せること」脚などに力が入らないようにします。

これが基本姿勢です。
さぁ、ここからエクササイズに入っていきましょう!
【バウンズ】

1.基本の姿勢をキープします。

2.1本の垂直軸(頭からボールの中心を通って床に突き抜ける)をイメージしながら、それに沿って体を上下にバウンドします。
20回ぐらい

ポイントはボールとおしりが離れないぐらいにボールを上下に弾ませること!おしりからボールが離れてしまうと脚の筋肉を使っている可能性大。しっかりとお腹の中心を使う意識でバウンドをおこなっていきましょう!

【骨盤の後傾】

1.基本の姿勢を作ります。
2.そこから骨盤を使ってボールを前に転がします。(写真は骨盤の後傾)

ポイントは状態は後ろに傾かず、ボールを使って骨盤を前に転がすことです。脚の力はなるべくリラックスした状態でボールを動かします。

【骨盤の前傾】

1.基本の姿勢を作ります。
2.そこから骨盤を使ってボールを後ろに転がします。(写真は骨盤の前傾)

骨盤の前傾・後傾を交互に5回ずつ

ポイントは腰を反る動作ではなく、骨盤を動かすこと。腰を反る動きではないので大きく動かしすぎて腰が反りすぎないことに注意しましょう!

【ボールシット】

1.基本の姿勢を作ります。
2.両手を上げ、バランスを取ります。

3.お腹を意識しながら右脚をゆっくり上げて、5秒間キープします。
4.左脚も同様に行います。
左右10回
ポイントは、基本姿勢と同様「ボールの中心に体を乗せること。」脚や腰などでバランスと取ってしまうと効果は半減してしまいます。必ずボールの中心に乗ってお腹全体を使う意識をしましょう!!

いかがでしたか?
9Fフィットネスフロアにはバランスボールが置いてあります。
使ったことがない方、このブログをみて興味を持って下さった方、家に置いてあるけどバランスボールを使ったことがない方、是非一度チャレンジしてみて下さい。
バランスボールは必ず人やモノの少ない安全な場所で行ってください。
くれぐれも 無理をしてケガのないようご注意下さい。

■ 小林 ■