2009年7月14日火曜日

オールアウト

皆さん、こんにちは!

トレーニングの話をするよりも「○○のお店の△△は美味しいよ」という会話を会員様とするほうが盛り上がると最近感じている澤渡が本日のブログ担当です。

さて、そんな今日はあまりにも「○○の△△が美味しいよ」という会話が盛り上がってしまったため、ブログにてトレーニングのお話をしたいと思います。


皆さんは「オールアウト」という言葉を聞いたことがありますか?あまり使わないと思いますがオールアウトとは「すべてを出し切る」=「筋肉を限界まで追い込む」というトレーニング用語です。


そんなわけで、今日は皆さんにオールアウトという言葉を知ってもらうために体を張って上半身のトレーニングを行うことに。

早速、上半身をオールアウト(筋肉を限界まで追い込む)できるようにトレーニングを開始。

まずは背中のトレーニング。
チェストプレスで大胸筋を刺激し・・・


チェストプレスを行った後は、更にプッシュアップで大胸筋を追い込んで・・・


肩周りの筋肉を鍛えるために、ショルダープレスで肩を追い込み・・・

最後は体幹のトレーニングでお腹周りのトレーニング。

あぁ・・・もう・・・・限界・・・・・。

すべてのワークアウトが終了!

この瞬間こそオールアウトした瞬間です!


これを見て「私にはできない」と思った方もいらっしゃると思いますが、筋肉がオールアウトしなければ引き締まったり、大きくなったりするわけではありません。

体を動かし、筋肉を刺激してあげることで筋肉の中では「酸素不足です!「乳酸が溜まってます!」「筋肉が破壊されています!」という状態が起こります。その情報が脳に伝えられ、そこから脳が成長ホルモン(男性の場合は男性モルモン)が分泌され、筋肉が引き締まったり、大きくなったりするわけです。
ですので、トレーニングは楽しく、そして無理なく、ある程度の刺激を感じながら行いましょう!!

■ 澤渡 ■