2009年7月17日金曜日

INSPIREな休日

皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当は澤渡です。

昨日、館内が休館日で、自分にもお休みを頂いたのでプチ観光をしてきました。

その場所とは「鞍馬」です。日々の疲れを癒すために会員様の紹介で「くらま温泉」に行くことに。

自宅から三条京阪→出町柳に行き、そこから叡山電車に乗り換えて鞍馬駅までの旅。

待っていたのは大自然を満喫できる露天風呂。
平日ということもあってか男風呂はほぼ貸し切り状態。とっても気持よく入浴することができました。

そして、帰りは行く予定はなかったのですが、鞍馬山を登り、その山頂付近にある本殿金剛を参拝することに。

おもしろいのは、参拝する道のりの中でケーブルに乗れることです。
早速チケットを購入し、ケーブルに乗って、本殿金銅を目指すことに。


ケーブルに乗ってからも20分ぐらい歩いたのですが、とにかく空気がキレイで周りの木々も大きく、京都の自然にに魅了されながらも疲れることも感じさせないまま、ようやく本殿まで辿り着くこと。

見て下さい!この景色。
ひたすら登った甲斐があるというか、素晴らしい眺めでした。

しっかりと参拝した後は本殿の中央にあるパワーストーンの上に立ちエネルギーを充電。
鞍馬山は毎日を明るく、正しく元気よく積極的に生きぬくための活力を、本尊である※尊天(そんてん)からいただく道場らしく、鞍馬山はそういったエネルギーに満ち溢れている場であるらしいのです。
※尊天(そんてん)=宇宙の大霊であり、大光明、大活動体。
そんな鞍馬に行ったことでとてもエネルギーを充電できた1日となりました。

とここで終わりたいのですが、帰りに祇園祭も少しだけ味わうことに。

少しだけしか通ることはできませんでしたが、お祭りの雰囲気をしっかり堪能することができました。
といいつつ「焼きとうもろこし」だけはしっかり食べて帰った澤渡でした。
もし、皆さんもオススメの場所があったら是非教えて下さい。
鞍馬の旅は最高でした。
■ 澤渡 ■