2009年7月23日木曜日

自宅で出来る簡単エクササイズ

皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当は澤渡です。

22日の皆既日食はご覧になりましたか?

今回の皆既日食は46年ぶりだそうで、次回の皆既日食は26年後の2035年9月2日に北陸・北関東で見られるそうです。
さてさて、そんな皆既日食のお話はさておき、夏には色んなイベントがありますね。
お祭りがあったり、花火があったり、キャンプに海水浴に登山や旅行などなど夏には楽しい行事がたくさんあります。
その一方で夏はジムになかなか通えないというお声をよくいただきます。
そんな方に今日は自宅でもできる簡単エクササイズをご紹介させていただこうかと思います。

種目は5種類。胸、背中、脚、お腹、横腹です。
さぁ、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
【プッシュアップ】
男性はお腹と胸のラインを協調させ、女性はバストラインを美しく保つことが出来る胸のトレーニング。

1.イスやソファーの上に手を置き、ひざを床につけます。
2.胸を張ってお腹を凹まします。

3.息を吸って胸をイス(ソファー)の端にくっつけるように上体を下げます。
4.息を吐きながら最初の写真に戻ります。


10回 2セット

【ダイアゴナルバックエクステンション】
美しい姿勢をキープするために必須の背中のトレーニング。

1.四つん這いになります。


2.息を吸って吐きながら右足と左手を伸ばします。5秒キープしたら四つん這いの姿勢に戻します。
3.反対も同様に行い繰り返します。
左右交互に20回 2セット
point! 対角に伸ばす手足は床と平行になるように伸ばしましょう!

【スクワットポジション】
全身の筋肉の中で一番大きい筋肉を鍛えるトレーニング。大きい筋肉を鍛えることで代謝を高めます。

1.壁に腰かけます。その際に太ももは床と並行まで下げます。
2.胸を張ってお腹を凹まし、手を伸ばします。
3.そのまま30秒キープ!(余裕のある方は60秒でチャレンジ)
30秒 2セット
point 呼吸は自然な呼吸で構わないので太もも全体をしっかり意識しましょう!

【クランチ】
夏と言えばお腹!まだ間に合うお腹のトレーニング。
1、仰向けになります。
2.両手を合わせ天井に向けます。

3.両手を伸ばし、息を吸って吐きながら上体を起こします。
4.最初の写真に戻り繰り返します。
10回2セット
【クランチツイスト】
お腹のトレーニングにねじり動作を加えて引き締まったお腹のラインをさらに協調するトレーニング。

1.仰向けになります。
2.右の足首を左ひざにきっかけ、右手は横に添えて手のひらは下向きにし、左手は耳の横に添えます。

3.息を吸って吐きながら左手を右ひざにくっつけるように上体をねじりながら起こします。
4.最初の写真に戻り、繰り返します。
左右交互に20回 2セット
----------------------------------------------------------------------------------
皆さんちゃんと出来ましたか?
もし、忙しくてなかなかジムに来れないけどブログを見て下さった方は是非チャレンジしてみて下さい。
INSPAで皆さまのライフスタイルにFITNESSを提供できれば嬉しいなと思っています。

ちょっとした休憩時間に・・・
仕事が休みでジムに行こうと思ったけど、自宅でゆっくりしようと決めた方に・・・
入会しているのになかなか通えない方に・・・
もちろん、来て頂ければトレーニング方法や目標設定・課題発見などをサポートさせていただきます。
ふとした瞬間に興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
■ 澤渡 ■