皆さん、こんちには!
天気が崩れにくいお天気が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
洗濯物を干して出勤したももの、いきなり雨が降るので結局ビショビショに濡れてしまって、家に帰るとテンションが下がる澤渡です。
さて、私はテンションが下がっていますが、皆さまにはテンションの上がるお知らせです。
館内でもすでに告知していますが、8月5日(水)①14:00~17:00 ②18:00~21:30の時間、9Fトレーニングム内で「足の測定会」を開催致します。
といっても「足の測定会」はどんなことをするの?また、測定することでどんなメリットがあるの?と思う方もいらっしゃると思うので、実際に今回8月5日のイベントにて協力して下さる
Run Desighさんに行って体験してきました。
Run Desighさんは、京都駅から徒歩7分のところにあるお店で、主にアスリートやランナーが集うランニングシューズ専門店のお店です。
まずは、足の測定についてのアンケートを記入。
週にどれぐらい走っているのか?以前どんなスポーツをしていたのか?また、今現在どの部分に痛みや違和感があるかを事前に記入しました。
記入したアンケートをもとに足の状態や既往歴などを簡単に答えた後、「フットプリント」と言って板の家に足を乗せ、足のどの部分に体重が乗っているかを確認。
その結果がコレ。
僕の場合、土踏まずの所のアーチが少し崩れているそうで、このままだと足や膝に負担がかかる可能性があるとのこと。
この結果が分かれば、今度はもっと細かく足の状態を測定するため、コンピューターで立体的に足を測定。
足の長さは幅、足の周囲などを測定し、今の足の状態がどのようになっているのか確認。
するとこのようなデーターがプリントアウトされ、僕の場合は右足のほうが1㎝大きいことも判明。けど、これはどんな人でもよくあることだそうで少し安心しました。
測定の説明を受けて、僕自身が驚いたことは、右足と左足の体重の乗り方がとても違い、右足のほうが2割ぐらい体重をかけて立っているということでした。
そういった事も詳しく丁寧に教えてくれました。
普段、無意識のうちに足のズレや歪みは外反母趾や膝痛などの障害を招く場合もあります。
ランニングをされる方はもちろん、ランニングを行わない方もパンプスなどの下にひくインソールも取り扱っているそうなので、もし、お時間がある際は是非測定を行って色んなことを聞いてみて下さい。
【日時】
8月5日(水)
①14:00~17:00
②18:00~21:30
お一人様15分~20分間程度。
【会場】
INSPA京都9Fジムエリア内
※会員様限定のイベントとなっておりますのでご了承下さい。皆様のご参加をお待ちしております。
■澤渡■