2010年6月27日日曜日

サッカー日本代表の”フィロソフィー”(哲学)

皆さん、こんにちは!

日本対パラグアイ戦、とても楽しみですね。ブログのアンケートでも『ズバリ、サッカー日本代表は?』という回答をお待ちしておりますのでどんどん皆さんの投票をお待ちしています。

さて、今日はサッカー日本代表の岡田監督のインタビューについて。
twitterの中で『人の上に立つ人、指導者を目指す人。必読すべき記事。』というつぶやきを発見し、呼んだのですが、とても勉強になったので紹介したいと思います。

サッカー日本代表監督の岡田武史氏が特別講演として、日本代表監督の仕事とはというページです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html

トップであるための責任、監督としての決断力、そしてチームとして枚明確な共通した目標を持つことなど、そのほかにもたくさん指導者として必要な事が書かれていました。

記事も素晴らしのですが、何よりも結果が出ていることに対してすごいなと思います。
とにかく、パラグアイ戦は全力を尽くしてほしいと思います。

■澤渡■