2010年9月18日土曜日

ヨーロッパ③

みなさん、こんにちは!

前回のヨーロッパ②に引き続きレポートいたします。


今回は、旅の最終国、北欧のフィンランドです。


フィンランドというと、とても寒い国のイメージがありますが、
私が行った7月後半は30℃を超える真夏日でした。

ドイツ・フランスもそうでしたが、

夏は10時くらいまで空は明るく、夜遅くまでゆっくり観光することができます。





フィンランドでは、ヘルシンキに住む私の従姉のお家にお世話になりました。

用意して頂いたお部屋は、イメージ通り、白を基調とした北欧らしいお部屋。



これだけで少しテンションが上がってしまいました♪笑




ヘルシンキ2日目は、ヘルシンキの市内観光。

ヘルシンキの港まで行って、1時間ほどのクルーズしたり、


港の市場で、フィンランド名物のサーモンのランチプレートを食べたり♪

ヘルシンキ大聖堂やウスペンスキ寺院を見学したり。

群ようこさんの小説で、小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん

が出演して話題となった映画「かもめ食堂」のロケ地にも行って来ました。


本当に「かもめ食堂」があったことに、とても感動しました。



翌朝は奥さんが私たちのために、フィンランドの家庭料理、
サーモンスープを用意して下さいました。

このスープはフィンランドでは定番のスープで、
クリーミーなスープの中にゴロゴロとサーモンやお野菜が入っていて、
とてもおいしかったです!


今回の旅は、ツアーではなく、完全な個人旅行。
往復の航空券を取るところから、安い宿や海外での移動手段を全て自分で手配しました。

これは私にとって、初めての経験でした。

上手くいくのか心配でしたが、こういう事もやってみるものですね。

何事も、行動に移すということは大切だなと改めて感じました。


みなさんも迷っていることは是非、行動に移してみてください!

あたらしい発見がありますよ☆


■鶴崎■