2011年2月13日日曜日

みぞれ鍋

こんにちは。
ワンピース61巻が発売されて1週間以上経ちますが、何度も読み返している玉村です。

皆さん、今月のINSPAマガジンはもうご覧頂けましたか?
INSPAマガジンでは、この季節にとっても美味しい鍋の特集も行っております。

それに便乗して、先日フロントスタッフの田中と鶴田と一緒に「みぞれ鍋」を作りました。
これはフロントスタッフの本城に教えてもらった鍋です。
まずは3人で、黙々と大根をすりおろします。

「みぞれ鍋」とは、大量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからそのように呼ばれるようになったそうです。

3人で1.5本の大根をすりました(笑)
その中にキノコや白菜、豚肉などたくさんの具材を投入します。

グツグツと温まるのを待っていると・・・

完成で~す!!
ポン酢やゆずポンをつけていただきました。とってもアツアツで、身体が温まるのでとても美味しいですよ。

大根には、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどの栄養もあります。効果としては、がん予防や便秘解消、血栓防止、消化促進などがあります。その為、飲み過ぎなどで胃腸が弱り目のときにもおいしく食べることが出来ますよ。

とにかく、3人でたわいもない話をしながら、ヘルシーなみぞれ鍋を楽しみました♪
皆さんも是非「みぞれ鍋」にチャレンジしてみて下さい。

■ 玉村 ■