2010年12月27日月曜日

芸術の秋。。。もう冬ですが。。。(笑)

ここ最近冷たい風がお肌にしみ、ようやく京都らしい寒さを実感している、ユリンバこと吉川が本日のブログを担当させていただきます。

去る1ヶ月前、私のインスパ以外のもう一つの楽しみの場、『音楽』での本領を発揮してまいりました。
可愛い教え子ちゃん達のピアノの発表会です♪
私の初めての生徒・Rちゃんがきっかけで知り合いになった、宮川先生と合同でさせていただき、今回で2回目。

約2年ぶりです。

今回のテーマは、『ボディパーカッション』

身体全部が楽器になり、手拍子・ヒザ・足踏みでリズムを刻んでいきます。
実はこの曲、私が大学時代に打楽器のアンサンブルで良く演奏していました。
今回、子どもたちが演奏するので、若干易しくアレンジしました。

4パートに分かれての合奏です。

みんな、上が白、下が黒の衣装で統一です。

お互い個人宅でのレッスン(私は出張レッスン。。。)なので、合わせられる日も少なく、最初はどうなることかと、ハラハラでしたが。。。

本番1発勝負!!!
みんな、ホンマよぅ頑張ったネ♪
2部のオープニング、見事かっこ良く決めてくれました!!


さて、お次はソロ演奏♪
私の初めての生徒、Rちゃん。
もうかれこれ、丸6年のお付き合いです。

彼女のおかげで、宮川先生とお知り合いになれました。
私に癒しを与えてくれるコです。



さてさて、子どもたちが頑張ったんやし、先生たちも気合い入れななぁ。。。
コレ↓は、2年前の気合いです!!!

私のあだ名の由来、マリンバを演奏させていただきました。。


今回は、というと。。。
ヒェー!!!
ピアノ弾いてます。。。

人前でピアノ弾くの、実はめっちゃ苦手やのに。。。
って、先生が言うセリフやないですよネ。。。
失礼いたしました。(笑)

知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
今年の春の映画化で完結した、『のだめカンタービレ』

主人公、のだめと千秋の初めての連弾曲、
『モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ』

この曲を1台用にアレンジしたものを演奏させていただきました。
手前がわたくしユリンバ、奥が宮川先生です。

しかし、いざ演奏しだすと。。。
なんか、めっちゃノリノリです♪

子どもちゃんたちに本番にステキな力が舞い降りてくるモノを、そのまま私たち2人にまで舞い降りてきてくれました。

リハーサル???
だったのが、本番が一番満足のいく出来でした!!!
何とか面子が保てました。

ホッ。。。

最後は、みんなで記念撮影。。。
みんな演奏を終えてホッとしたのか、ステキな笑顔で、『ハイ!!チーズ♪』



記念撮影後は、生徒ちゃんと共に。。。
Rちゃん(右)、Nちゃん(左)
ちなみにNちゃんは、宮川先生の娘さんです。



最後は、宮川先生と息子さんTくん(私の生徒)もご一緒に。



こうして、私にとって怒涛の11月が終了いたしました。

が、次は大阪の教室の発表会が来年3月にあるんで、曲決めな。。。
ヒェー。。。


さて、ここで1つ宣伝をさせてください。
ジム8Fの階段下にも貼らせていただいてるんですが。。。

私が所属しています『ウィンドアンサンブル・奏』が、結成10周年記念コンサートを
行います。

12月28日(火)18:00開演
伊丹アイフォニックホール メインホール

兵庫県伊丹市なんで、京都からは近くはないんですが。。。
もし、ご興味のある方は、是非!!お越しください!!

来年こそは、音楽とスポーツの両立を心に決めた吉川でした♪

■吉川■