2009年9月25日金曜日

INSPIREな大型連休 その1

皆さん、こんにちは!
最近、キッチン用品にこだわりだした澤渡です。 後日ブログにて紹介させていただこうかと思います。

さて、そんな私ですが、先日大型連休に入る前にお休みを頂きプチ旅行に行ってきました。

みなさん、ここがドコだか分かりますか?
見たら分かりますね。笑 金沢駅です。

まず、金沢駅からレンタカーを借りて千里浜なぎさドライブウェイという所へ。
千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、約8kmにわたって浜辺を走れる観光道路で、日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる道路として、有名です。
到着し、海の風を感じることに…
清涼飲料水メーカーからCMのオファーがきてもおかしくないぐらいの表情で光を感じます。笑
それにしてもずっと浜辺が続いているのでとても気持ちがいいです。
けど、これが目的ではなく、金沢に来た一番の目的はここへ行きたかったからです。
それは「金沢21世紀美術館」です。
館内には無料ゾーンと有料ゾーンがあり、ここは市民ギャラリーといって無料でも来れる場所です。
そして、そこから「雲を 測る男」と題したオブジェを眺めました。
そして、一番行きたかった所はココ、スイミングプールと題した施設。
上から見るとこんな感じです。
深く水で満たされているかのように見えますが、
実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、下はこのようになています。

こちらは「アリーナーのためのクランクフェルト・ナンバー3」という作品。
地中を通る管が二個ずつペアで繋がっていて伝声管の役割を果たしているらしく、このペアはかならずしも隣通しのラッパではなく、思わぬところへ声が伝わります。

早速、やってみることに…
私  「おーい!」
相手 「・・・・・・・・」
どうやら何も反応しませんでした。向こう側にいる人が誰もいないようです。笑
ずーっと行きたかった所なのでおおはしゃぎで色んな作品を見に行きます。
そして2時間後・・・。
疲れて、芝生の上で寝てしまいました。
金沢21世紀美術館、是非行ってみて下さい。
■澤渡■