2009年11月3日火曜日

フルスイング

皆さん、こんにちは!

先日、いつもお世話になっている知り合いの方からワニのロゴマークでお馴染みの「ラコステ」ならぬ「オコシテ」Tシャツを頂いた澤渡です。


さて、今日は最近読んで勉強になった本を紹介させていただきます。
ちょうど1年前にNHKのドラマでやっていた「フルスイング」というドラマの原作です。

タイトルは『甲子園への遺言』という本です。
この本は、30年間打撃コーチとして努め、延べ30人以上のタイトルホルダーを育て上げた伝説の打撃コーチが50代半ばで高校教師になるために一念発揮し、高校教師になるために通信教育を受け5年かかって高校教師になった高畠導宏(たかばたけみちひろ)さんという方の生涯が書かれた内容です。

なぜ、この本を読んだかというと、以前NHKでこの内容をドラマ化した番組を見てとても感動したからです。そのドラマのタイトルは「フルスイング」です。

※こちらの動画サイトからご覧いただけます。

http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-1323.html

この本を読んでいて伸びる(成長する)人の共通項というものが書かれていたので紹介させていただきます。

一、素直であること。

二、好奇心旺盛であること。

三、忍耐力があり、あきらめないこと。

四、準備を怠らないこと。

五、几帳面であること。

六、気配りができること。

七、夢を持ち、目標を高く設定することができること。

以上の7つだと書いていました。

まだまだ身についていないことばかりですが、INSPAを通じて一流のトレーナーになれるよう7つのことを実践していきたいと思います。

実践は実銭♪

僕が好きな言葉です。

また、本の紹介などできればと思います。

■澤渡■