2009年11月27日金曜日

もうすぐ12月

みなさんこんにちは。トレーナーの小林です。11月ももう少しで終わり、来週からは12月ですね。
去年ほどまだ寒くはないですが、私の家ではもうこたつが大活躍しています。

みなさんはもう冬支度はされましたか?
さて、12月といえば、クリスマスですね♪

少し気が早いですが、この前クリスマスにお馴染みの植物を買ってしまいました。
               
目の覚めるような赤が印象的なポインセチアは、やはり定番ですよね。
花言葉は「聖なる願い」だそうです。聖夜をイメージさせてくれる、すてきな花言葉ですよね。
               
もうひとつの植物は、コニファーといって、触れると清々しい緑の香りがします。
クリスマスには、このコニファーにちょっとした飾りをつけたいなぁなどと考えています。

ただこのコニファー、お水を好む植物らしく、水不足になるとすぐ弱ってしまうんだそうです。
なので最近の私は、土の湿り気を確認することが毎朝の日課となりつつあります。

今年は暖冬傾向らしいので、ホワイトクリスマスになるかは分かりませんが、すてきなクリスマスを迎えられるといいですね☆

■小林■